【遊戯王DL】トムの勝ちデース!!最先端のトゥーンデッキ #3

こんにちは、あっとです。

今回もデュエルリンクスやっていきます。今のとこデュエルリンクスの内容ばかりなんですが、今後はシャドバとかの記事も書いてみたいですね。

 

そんなこんなで本日のデッキは、、、

 

トゥーンデッキ!!

 

現状ではまだまだファンデッキのような感じですが、デュエルキング帯でそこそこ戦えるレベルまでに持って来れたので、紹介していきます。

ペガサスのイベントによってトゥーンワールドとトゥーンモンスターが何体か実装されましたが、このデッキの使用者は少ないんですよね。まだ1回も当たったことがありません。使用スキルがペガサスのドロップスキルなので、やや敷居が高めのデッキなのでしょうか。

 

というわけで、デッキレシピはこちら

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デッキコンセプトは、「トゥーンモンスターでダイレクトアタック!」

基本的に早期決着を狙います。トゥーンモンスターは基本的に相手モンスターを無視してダイレクトアタックができるのですが、召喚したターンには攻撃できないというデメリットがあります。そこで、デッキに入れた大量の防御カードを使いデメリットを帳消しにしていくというわけです。

 

デッキのかなめになるのは、トゥーン仮面魔導士でしょうか。相手にダメージを与えたときにドローができます。ちなみに反射ダメージでもドロー出来ます。これを利用して、防御カードをどんどん引いていきます。何ターントゥーンモンスターを場に残すことができるかが重要なポイントなので、ミラーウォールなど全体のモンスターを守れるカードを連続発動できるようにしていきたいですね。また、効果でドローしてから次の相手のターンにすぐ使えるクリボールと地味にシナジーがあります。何回かこのコンボに救われました。

 

グラールは個人的には面白いカードだと思っていて、モンスターの打点をあげつつ、エネコンやクリボール、イタクァと合わせて相手を軽くロックできます。相手モンスターを1,2体ロックしてしまうだけで守るのがだいぶ楽になるので、このデッキとなかなか相性がいいです。ただし、ただでさえトゥーンワールドで圧迫されている魔法トラップゾーンをさらに圧迫するので、使いどころには注意が必要かもですね。自分はグラールを1枚しか持っていないのでピン差し採用ですが、2枚とかに増やしてもいいと思います。

 

軍曹は、トラップカードが強い環境に刺さっているので採用。ミラーウォールなどでトゥーンモンスターと一緒に守れると嬉しい。とはいっても、現状入れたいモンスターがいなさすぎるので採用している感じです。このデッキは相手のミラーウォールや道連れで致命傷になることは少ないので、今後ほかの下級トゥーンモンスターが実装されればそちらを採用することになるかもしれません。トゥーンデュミナイエルフはやく実装しないかなぁ。

 

デッキの弱点としては、やはりトゥーンワールドが破壊されてしまう事。これが破壊されると場のトゥーンモンスターも全滅するのでほぼ負けが決定します。特に今の環境は狩場サクリファイスデッキの増加、それに伴うツイスター採用率の上昇といったような逆風が激しめです。

そこで、トゥーンワールドを守るカードを採用するかどうかは悩みどころなのですが、今回のデッキレシピはトゥーンワールドが破壊されてしまったら運が悪かったと諦めて、そのかわりに勝てる相手にはしっかりと勝っていこうというスタンスの構築となっております。相手がツイスターを引く前に決着をつけてしまえばなんの問題もありません(笑)

 

 

ここからは入れ替え候補をざっくりと。

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・ブルーアイズトゥーンドラゴン

2体リリースはさすがに重いかな。現状ファンデッキではあるので、せっかくなら入れると面白いかも。

・死の4つ星てんとう虫

このデッキの戦術的に相手の場にモンスターが溜まるシチュエーションがそこそこあるので、採用しても面白い。事故った時の時間稼ぎにもなります。

・フォース

ミラーウォールでも処理できないほど攻撃力が高いモンスターを出されるとやや厳しいので採用してみてもいいかも。単純に相手のライフにダメージをいれつつモンスターの処理ができるのは優秀。メタル化もいいとは思うのですが、それだと装備カードとして場に残るので、フィールドの圧迫が気になります。

コピーキャット

相手依存なので、強いカードが使えるかはやや不安定。ですが、最近ミラーウォールが入っていないデッキはほとんどないのでそれを狙うのはありかも。ただし事故の原因になりやすいのは注意が必要。

マジックガードナー

フィールドを圧迫せずにトゥーンワールドを守れる。トゥーンワールドを破壊されるとほぼほぼ負けが決定してしまうので、採用の余地あり。ちなみに2枚目のトゥーンワールドの採用はおすすめしません。場が壊滅状態の時に1000ライフを払ってる余裕はないので、、。アヌビスの裁きなどは、やっぱりフィールドを圧迫するのが気になりました。

・みちづれ、亜空間物質転送装置

ミラーウォールの代用として。とはいえやや厳しいかもしれない。

 

 

こんな感じでしょうか。そろそろまたランクがリセットされますが、ぶっちゃけランク上げにこのデッキは厳しいと思います。上でも言ってますが、環境の逆風がすさまじいです。デュエルキングに上がってからや、友達同士の対戦、フリー対戦などで楽しんでみてください。

コメントで、アドバイスなどしていただけると助かります。よろしくお願いします。

それでは。